ブログ
静脈内鎮静法で受けられる主な治療|東京都 痛くない歯医者
港区麻布の歯医者|静脈内鎮静法で受けられる主な治療とは?
【はじめに】怖くない歯科治療を叶える静脈内鎮静法
「歯医者が怖くて行けない」「痛みが苦手」「嘔吐反射があるので治療がつらい」
そんな方に選ばれているのが、静脈内鎮静法です。
点滴で鎮静剤を投与することで、完全に眠った状態でリラックスして治療を受けられるので、長時間の治療も怖さを感じずに済みます。
静脈内鎮静法で受けられる主な治療
むし歯治療
小さなむし歯だけでなく、重度のむし歯で神経を取る根管治療や、複数本をまとめて治療する場合にも有効です。「治療中の痛みが怖い」「治療の音が苦手」「嘔吐反射が強い」という方もリラックスして治療できます。
歯周病治療
虫歯と比較しても認知度が低いですが、罹患している方は非常に多いです。歯の周りの組織(歯肉や骨など)の病気です。外科的に歯石を除去したり、溶けた骨などを回復する手術など。外科治療も眠っている間に行えるので安心です。
インプラント治療
インプラント手術は外科処置を伴うため、静脈内鎮静法との相性がとても良い治療のひとつです。骨造成など時間がかかる処置も、眠っている間に進められるので、長時間の手術に不安がある方に選ばれています。
抜歯治療
歯を抜くことは身体的にも精神的にもつらいですよね。眠っている間に行えば、無痛で怖くなく目が覚めたら抜歯は終わってます。処置後の数日間は痛み止め等の処方を行いますのでご安心ください。
矯正治療やホワイトニングとの併用はできる?
矯正治療は基本的に複数回の通院が必要なため、通常は静脈内鎮静法を併用しませんが、当院では可能です。嘔吐反射が強い方や恐怖心が強い方には、型取りや抜歯時に部分的に使用することがあります。
ホワイトニングも鎮静法を必要としないことが一般的ですが、当院では眠った状態でのホワイトニングや歯のクリーニングも行えます。知覚過敏や歯石を取る際の振動や音が苦手という方にも好評です。不安が強い方はご相談ください。
【まとめ】怖さを我慢しない歯科治療を
むし歯治療、歯周病治療、インプラント、抜歯。さらにはホワイトニングや歯のクリーニンングも。怖くて後回しにしている治療がある方は、静脈内鎮静法を選択肢に入れてみてください。
ゴールド麻布デンタルクリニックでは、患者さま一人ひとりの不安に寄り添った治療をご提案しています。
📍 ご予約・アクセス
ゴールド麻布デンタルクリニック東京都港区南麻布3−21−17 B City Tower AZABUTOKYO 12階
TEL:03-6432-5845
▶ LINE予約はこちら
▶ Web予約はこちら


